商品を仕入れずに販売するドロップシッピングサービスは10年以上前からあり、そこまで大きく伸びないまま現在にいたります。商品のデータをショップに掲載し、商品が売れたら卸元が商品の発送などまで行ってくれるため、商品数の増加を行い安く、利用者数を大きく伸ばしました。
ただ、多くのショップがドロップシッピングサービスを使用すると、各ショップが同じ商品を扱っていることで、価格競争に陥り、結果的に薄利での商品販売になるというために広がっていないように思えます。
ECコンサルをおこなっているサイトの中でもドロップシッピングの商品を入れられているケースがありますが、手間を考えると費用対効果はあまり高いとは言えません。
また、商品発送をドロップシッピングサービスが行うため、商品の同梱などができない、ユーザーから問い合わせが会った場合などに、エスカレーションの手間がかかるなどの課題もありました。
ビッグヒットはァッションブランドの卸売りやEC事業を展開しており、特にファッション系の商品が強いのも、いままでのドロップシッピングサービスとの違いの1つでもあります。
料金も初期費用、月額費用が無料となっており、売上の6%の支払いだけでいいのもポイントの1つです。
2015年1月現在で商品数は約1万商品あり、今後も増加させていくとのことです。楽天やヤフーショッピングなどのアパレル系が中国や韓国で安価で生産し、国内で安価に販売するモデルも、価格競争おき厳しくなってきている中、アパレル系のECサイトを行う上で、重要なサービスの1つになる予感がします。
アパレル系のECサイトは是非チェックしてみてください!
BtoB Market Place
https://btob-marketplace.com/index.php