まずは、貴社EC事業の現状についてお聞かせください。
現在は自社・楽天・Yahoo・Amazonで休むときに着ていただくリカバリーウエアを販売しております。
コロナ禍の今、オンライン上でおうち時間を充実させるアイテムを探している方が増えていると感じております。
株式会社ベネクス
営業部マネージャー 中村 辰則様
現在は自社・楽天・Yahoo・Amazonで休むときに着ていただくリカバリーウエアを販売しております。
コロナ禍の今、オンライン上でおうち時間を充実させるアイテムを探している方が増えていると感じております。
2020年6月まではEC事業を外部委託しておりました。
これから先、長期的な視点でみたときにEC事業は内製化するべきだと考え2020年7月に内製化に踏み切りました。
当社にとって、とても重要な課題でした。
内製化に踏み切ったものの、社内でのノウハウの蓄積が無く、私自身もECに携わるのが初めてで、どうしようかと正直とても悩みました。
ECを運用するにあたり、モール事業で売り上げを作るためにはノウハウが必要だと考え、数社のEC支援会社様とお話をしたうえでNE株式会社さんにお願いすることに決めました。
NE株式会社さんを選んだ最大の要因は、当社の悩みや商品の特性を知ろうとしてくださる積極的な姿勢に感銘を受け、今後どのようにモールで売り上げを伸ばしていくかという課題に対するビジョンに共感することができたからです。
主な業務のやり取りはチャットで行っております。加えて月1回の定例MTGや各モールのご担当者様を含めた週次MTGに参加していただいております。
週次、月次単位で何をしなければならないのかを、NE株式会社さんと当社で決め、作業を振り分けしております。
売り上げを作っていくためにどうすればいいのかをアドバイスいただき考え、試行錯誤していくという流れで仕事をしております。
コンサルティングの部分で成果として1番実感しているのは売り上げです。
当社はECという分野に関しては、知見が十分ではないと認識した中でスタートしています。
各モールのイベントなどに合わせてどのように戦略的に売り上げを作っていくのかなどに対し、的確なアドバイスをいただいております。
結果、短期間で計画している数字をクリアできるところまで達しました。おそらく我々だけで運用していたら、短期間で計画している数字をクリアできるところまで辿り着けていなかったと思います。
当社EC担当者やブランドの意向をしっかりと聞いてくださる点と、一方的ではなく両者が納得した戦略を立てていただける点です。
方向性が決まったあとの作業等のアクションもとても早く、最初は当社担当も正直四苦八苦しておりましたが、おかげさまで今では着実に力をつけることができていると感じております。
NE株式会社さんと契約を結ばせていただいてからECのことをしっかりと考える時間がかなり増えました。また、各課題に対してどのように考えるべきかなどを含めしっかりとアドバイスをしていただき、「EC」がどういうものなのかを理解しながら成長できていると実感しております。
また、当社のリソースにも限りがあります。実際にコンサルティングしていただき、運用していくにはどうしても作業がついて回ります。その作業をスピード感をもって実行していくには当社のリソースだけでは足りません。コンサルティングをしていただいたうえで、内部の作業も一部代行していただいております。日を追うごとに何をするべきか理解が深まっており、チャットで連絡を取りながらスムーズに実行できていることが非常にいいことだと感じております。
コロナによる急激なECへのシフトで、「EC」における知見が社内に蓄積できていないが故、アクションが正解なのか不正解なのか判断できずに頭を悩ませている企業様は結構多いのではないかと思っております。
強い商品やサービスを持っているにも関わらず、描いたような成果があげられていないとお悩みの会社さんにはお勧めだと思います。あとはノウハウを蓄積したいと考えている会社さんにもとてもお勧めです。
正直・・・ないですね・・・ ベネクスにとってはNE株式会社さんは単なる取引先様ではなく「パートナー」であるということです。当社はとても良い選択をしたと思っておりますので「パートナー」として今後ともよろしくお願いいたします。
私より皆さん年下ですけど本当にしっかりしているなっていうのが第一印象です。仕事の堅い話もできればそうではない砕けた話もできる。皆さん親しみやすくとてもフランクです。そういった意味ではコンサルティングしていただいているというより本当にパートナーといいますか、同じベネクスの社員なんじゃないかと思うくらい近い距離で仕事をやらせていただけているのかなと思っております。
そうですね、現在は楽天とYahooの2つのモールをNE株式会社さんに見ていただいている状況です。
今後は他モールでの取り組みなどもあると思いますのでその際は追加でご依頼させていただきたいと考えております。ECという枠組みの中では全てが繋がっておりますのでNE株式会社さんにお力添えいただくシーンは増えていくのではないでしょうか。
ベネクスやリカバリーウエアを知らない方はまだまだたくさんいらっしゃいます。
より健康でより元気に毎日を過ごしたいという方に休養の大切さやリカバリーウエアの必要性をECを通じて伝え続けることが当社の使命だと思っております。みなさんほんとうに疲れていますからね。
今後、リカバリーウエアという市場はさらに拡大していくと予測しております。リカバリーウエアを日本で初めて製造・販売したメーカーとして常に良いソリューションを提案できるような企業であり続けたい。そう考えております。NE株式会社さんには我々ベネクスの商品の付加価値を世の中に伝えていくお手伝いをしていただきたいです。ちょっと重すぎますかね・・・。
NE株式会社のみなさんが当社のリカバリーウエアをご愛用してくださっていることを我々はとてもうれしく思っております。引き続きお互いを良く理解したうえで時に意見をぶつけ合いながらリカバリー市場を創造するお手伝いをしてください。
改めて今後ともよろしくおねがいいたします!
株式会社ベネクス様
健康の三大要素といわれる運動・栄養・休養のうち休養に着目し、リカバリーウェアを開発、製造、販売をしているメーカー。主にアスリートや40~50代のお客様より支持され、累計販売枚数は125万枚を突破。