ECコンサルをさせていただいていて、ショップさんの転換率(CVR)が低い場合、原因は大きく下記のどれかであるケースが多いです。今回は普段ECコンサルでもお伝えしている内容の一部に関して各項目ごとに関して記載していきます。
(1)商品名
(2)商品の価格
(3)画面設計・デザイン
(4)決済
(5)質の低い誘導
(1)商品力
他社の商品と比較して、商品力が弱い場合は当然転換率(CVR)が著しく落ちます。ユーザーは商品をしっかりと比較していることを忘れないようにしましょう。
商品力を高めるためには、他社でうれているものの分析やユーザーニーズの把握をしっかりと行うところから始めましょう。
(2)商品の価格
他社と同じ商品や類似した商品を販売している場合、価格は非常に重要な要素になります。もちろん、値引きだけではなく特典などをつけることで、優位性を高めましょう。
(3)画面設計・デザイン
サイトのナビゲーションや画面設計など、そのページに来るユーザーにとって必要な情報が不足していたり、うまくみせられていないことがあります。そのユーザーが何を目的にそのページに来たのかをしっかりと考えることが、最適な設計へとつながっていきます。
(4)決済
決済の手段や決済情報部分の項目が多すぎるなので、多くのユーザーが購入前に離脱している可能性があります。改めて入力する情報や決済内容のチェックを行いましょう。後払い決済やキャリア決済など、スマホを意識した視点も重要です。
(5)質の低い誘導
質の低い誘導が多いと、転換率(CVR)は低下します。誘導元のリサーチを行い、本当の転換率(CVR)をしっかりと把握し、質の高い誘導を高めていきましょう。
リピートユーザーが多くなると、売上につながりやすい誘導も増えてきます。
楽天の転換率(CVR)に関しては
こちらをご覧ください。
Hameeコンサルティングの
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