GoogleAnalyticsでメールからのクリック数を確認する方法

投稿日:2016.04.26

前回 メルマガのクリック数をGoogleAnalyticsで簡単に計測する方法 で生成したURLで計測した結果の見方をご紹介します。URLの生成がお済みでない方は上記記事を参考にURLを生成してした上で本記事をご覧になることをおすすめします。

 

URL生成後の動作確認にはリアルタイムレポートを活用


GoogleAnalyticsは計測した数値がレポートに表示されるまで1日程度かかります。
URLは生成できたけど本当に計測できるのか不安な方は、リアルタイムレポートを活用してみてください。
GoogleAnalytics管理画面左のメニューから「リアルタイム」→「トラフィック」を選択します。
生成したURLにブラウザからアクセスしてみると、画面にアクセスがあったことが表示されると思います。
ga_url_03

リアルタイムで動作確認後にメルマガ送信


リアルタイムレポートでURLが正しく動作することが確認できたら、実際にメルマガを送信します。
1日程度たつと通常のレポートに表示されるようになります。
「集客」→「キャンペーン」→「すべてのキャンペーン」をクリックすると、計測されたキャンペーンの一覧が表示されます。

campaign

URLの作成からレポートの見方まで説明してきました。
無料で簡単に計測できるツールなので是非試してみてください。

 

ECサイトの売上増加のためにはしっかりと課題を把握する必要があり、そのためにGoogleAnalyticsは必須といっていいでしょう。Hameeコンサルティングでは、ECコンサルのサービスでサイトの解析もを行っております。

お気軽にお問い合わせください。

 

 

SNSでシェア

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

GoogleAnalyticsでの分析を行いやすくする設定改善

GoogleAnalyticsでの分析を行いやすくする設定改善

2017.11.24

ecコンサルは実際のところ何をしてくれるの?

ecコンサルは実際のところ何をしてくれるの?

2016.09.17

ECコンサルが教えるネットショップ運営の基本用語(ラ行)

ECコンサルが教えるネットショップ運営の基本用語(ラ行)

2016.07.16

ECコンサルが教えるネットショップ運営の基本用語(ヤ行)

ECコンサルが教えるネットショップ運営の基本用語(ヤ行)

2016.07.16

楽天スーパーセール必殺マニュアル
【Shopify】blocksで繰り返し要素を作成する

2022.02.01

【Shopify】blocksで繰り返し要素を作成する

【Shopify】カスタマイズで画像にURLを入れるセクションをliquidで作成する

2021.12.26

【Shopify】カスタマイズで画像にURLを入れるセクションをliquidで作成する

【Shopify】カスタマイズで画像をアップするセクションをliquidで作成する

2021.12.01

【Shopify】カスタマイズで画像をアップするセクションをliquidで作成する

【楽天市場】広告費削減のためにまずやるべきRPP広告のチューニング

2020.07.12

【楽天市場】広告費削減のためにまずやるべきRPP広告のチューニング

Amazon出店時に気を付ける3つのポイント

2020.05.25

Amazon出店時に気を付ける3つのポイント

Amazonで売る戦略!スポンサーブランド広告とは?

2020.05.18

Amazonで売る戦略!スポンサーブランド広告とは?

より魅力的な商品ページに!商品紹介コンテンツとは?

2020.05.08

より魅力的な商品ページに!商品紹介コンテンツとは?

今ならECコンサル無料お試し可
DX人材・Webマーケター育成サービスのD-marketing Academy(Dマーケティングアカデミー)

SERVICE

多くの選択肢の中から最適解を導き出し、高精度な施策のご提案を行います

CONTACT

サービスに関するご相談やご質問などこちらからお問い合わせください。