今回は、過去に記載したECコンサルに関連する記事のまとめです。
ECコンサルを検討するために重要な情報などもあるかと思いますので、是非ご覧ください。
・ECサイトの業務領域に関して
ECコンサルのお問い合わせで「ECコンサルって具体的に何をどこまでやるんですか?」とよく質問いただきます。
ECコンサルは業者やコンサルタントによって業務領域はまちまちです。
楽天SEOや広告運用が業務の大半などのかなりピンポイントなところや、商品開発から他モールへの移転サポートからCPC広告の運用などのまで幅広く行うところまで様々です。
コンサルタントによる能力もピンキリで、知っている知識の幅と深さもまちまちです。経営コンサルに近い上流部分から商品名のつけ方などの下流部分まで、ECコンサルによってカバーしている領域は全然違います。
Hameeコンサルティングん場合、実際に行い内容の例は下記のサービス概要のページの「よくある質問1」にて記載している通り、かなり幅広いです。
HameeコンサルティングのECコンサルサービス
※詳しくはこちらをご覧ください。→
ECコンサルの業務領域
・ECコンサルの活用法って?
しっかりしたECコンサルと出会えるかどうかは、ECサイトの売上拡大にとって非常に重要な要素となります。どのように連携していくかに関してまとめました。
ECコンサルが入ることでのメリットはおおきく3点です。
1. 間違った方向に走っていないかを確認する存在として活用
2. すでに色々施策を試した結果をしっていますので時間節約として活用
3. 他ショップとの連携として活用
※詳しくはこちらをご覧ください。→
ECコンサルの活用法って?
・楽天のECコンサルとどう連携すべきか?
楽天に出店すると、楽天のECコンサルが担当に着きます。
楽天のECコンサルは1人当たり100件前後のショップを担当しており、商品ジャンルによって担当が分けられています。
連携で失敗が多い中で、どのように彼らと連携・活用していけばいいのでしょうか。
※詳しくはこちらをご覧ください。→
楽天のECコンサルとどう連携する?