ECコンサルが教える「楽天スーパーDEAL」の活用法

投稿日:2014.12.30

楽天においての新コンテンツ「楽天スーパーDEAL」がリリースされました。今回は、その活用方法に関して記載します。
ECコンサルを行う上で、楽天やヤフーショッピングなどの各ECモールの新機能や新コンテンツを日々ウォッチしておりますが、この楽天スーパーDEALはあるジャンルの店舗にとって大きなメリットをもたらしうるコンテンツとなっています。

楽天スーパーDEALとは?


ブランド品や販売価格に縛りがある商品は楽天スーパーセールなどの恩恵を受けづらかったりですが、ポイント付与という抜け道をつかうことで、実質値引きを行うというのが趣旨の様です。また、出店者は期間限定でポイント付与率を30%以上のなかで増減設定できるようで、今後はテレビCMなどもうっていきながら、認知度の最大化も図っていくとのことです。ECコンサルとしても今後の動向を細かくウォッチしていきます。

 

楽天店舗は楽天スーパーDEALをどう使うべき?


もちろん商品にはよりますが、このコンテンツに商品登録をすることで、それなりに多くのアクセス数は期待できそうですが、30%以上というかなりのポイント付与率にありますので、多くの商品として実施すると、利益額に影響を及ぼす可能性があります。あくまでも集客用商品として割り切ってしまった方がいいかもしれません。

ECコンサルの経験をもとに、楽天スーパーDEALに出品する商品を選ぶとすると、下記といったところでしょうか。

 

▼1. 30%以上のポイント付与を行っても利益確保が可能な商品。


あくまでも販売価格からの30%になりますので、販売価格自体が変われば、ポイント付与率が30%超えても利益確保が可能になるものも出てきそうですね。
また、とくにメーカーやブランドなどの販売額縛りがある商品や、法人や法人担当者の購入が行われるような商品(ギフト系やオフィス系)では大きな売上につながる可能性が高いです。

とくに、法人や法人担当者の購入が多いショップさんの場合は、通常の販売価格を上げて、ポイント付与を30%にすることで利益確保しつつ、大きな売上確保ができるかもしれませんね。

▼2. 獲得したユーザーをリピートさせて利益をだすための集客用商品


ネットショップはリピート売上を重ねていくことで徐々に利益を増やしていくモデルです。リピート率が高めのショップであれば、初期購入では利益をとらずにリピートで利益をしっかりとっていくのも1つの手です。
集客用の商品構築、それにたいしての楽天スーパーDEAL活用を行ってみてはいかがでしょうか。
とはいえ、まずは試しに売れ筋商品を1,2商品出して、どのくらいのインパクトがあるか確かめることから始めてみてはいかがでしょうか。

 

HameeコンサルティングではECコンサルサービスにて無料で戦略策定を行っております。

お気軽にお問い合わせください。

SNSでシェア

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

RPP広告とは?設定方法から注意点まで徹底解説!

RPP広告とは?設定方法から注意点まで徹底解説!

2020.04.02

ECコンサルが教える楽天で最低限やっておきたいプロモーション

ECコンサルが教える楽天で最低限やっておきたいプロモーション

2017.06.05

楽天の配布型クーポン活用方法

楽天の配布型クーポン活用方法

2017.05.29

ECコンサルが教える楽天スーパーセールで売り上げを伸ばす施策

ECコンサルが教える楽天スーパーセールで売り上げを伸ばす施策

2017.05.08

楽天スーパーセール必殺マニュアル
【Shopify】blocksで繰り返し要素を作成する

2022.02.01

【Shopify】blocksで繰り返し要素を作成する

【Shopify】カスタマイズで画像にURLを入れるセクションをliquidで作成する

2021.12.26

【Shopify】カスタマイズで画像にURLを入れるセクションをliquidで作成する

【Shopify】カスタマイズで画像をアップするセクションをliquidで作成する

2021.12.01

【Shopify】カスタマイズで画像をアップするセクションをliquidで作成する

【楽天市場】広告費削減のためにまずやるべきRPP広告のチューニング

2020.07.12

【楽天市場】広告費削減のためにまずやるべきRPP広告のチューニング

Amazon出店時に気を付ける3つのポイント

2020.05.25

Amazon出店時に気を付ける3つのポイント

Amazonで売る戦略!スポンサーブランド広告とは?

2020.05.18

Amazonで売る戦略!スポンサーブランド広告とは?

より魅力的な商品ページに!商品紹介コンテンツとは?

2020.05.08

より魅力的な商品ページに!商品紹介コンテンツとは?

今ならECコンサル無料お試し可
DX人材・Webマーケター育成サービスのD-marketing Academy(Dマーケティングアカデミー)

SERVICE

多くの選択肢の中から最適解を導き出し、高精度な施策のご提案を行います

CONTACT

サービスに関するご相談やご質問などこちらからお問い合わせください。