スマートフォンでネット通販を利用するユーザーが大幅に増加 PCでは減少傾向

投稿日:2014.10.27

消費者視聴行動の分析情報を提供するニールセン株式会社が2014年10月21日に発表したレポート「Life with Mobile」によると、スマートフォンでインターネットを利用するユーザーは2014年4月の時点で4000万人を超えたことがわかりました。また、ネット通販の利用に関してはパソコンを上回ったとしています。
調査の結果、2013年4月~2014年4月の間でパソコンでのインターネット利用者は522万人減り、約5200万人になったのに対して、スマートフォンでのインターネット利用者は同期間で1170万人増加し、4000万人を超えました。スマートフォンが10~20歳代の利用者が多いですが、50歳代も保有者が2倍となりました。また、ニールセンが独自に作成したカテゴリ別に分けると、eコマース、旅行などを含めた半数以上のカテゴリでスマートフォンからの利用者がPCを超えました。

今回の調査は、ニールセン株式会社のスマートフォン視聴率情報Nielsen Mobile NetView、PC版インターネット視聴率情報Nielsen NetViewのデータソースを活用して、2013年4月から2014年4月までのスマートフォンの利用状況をまとめたとしています。

ニールセン株式会社では、「インターネットへの入り口がスマホに移行し始めていると言ってよい状況だと考える。マーケティング担当者がさまざまな施策を考える上で、スマホファーストが必須の考え方になっていることを表しているのではないか」としています。

SNSでシェア

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

ECサイトの運営を高利益化するためのクラウドソーシングサービスの活用

ECサイトの運営を高利益化するためのクラウドソーシングサービスの活用

2016.05.13

LINEが運用型広告を導入することで、ECサイトの広告はどう変わる?

LINEが運用型広告を導入することで、ECサイトの広告はどう変わる?

2016.03.25

ECコンサルからみるスタートトゥデイのアラタナ買収

ECコンサルからみるスタートトゥデイのアラタナ買収

2015.03.25

ECコンサルが考えるメール便廃止対策

ECコンサルが考えるメール便廃止対策

2015.01.23

楽天スーパーセール必殺マニュアル
【Shopify】blocksで繰り返し要素を作成する

2022.02.01

【Shopify】blocksで繰り返し要素を作成する

【Shopify】カスタマイズで画像にURLを入れるセクションをliquidで作成する

2021.12.26

【Shopify】カスタマイズで画像にURLを入れるセクションをliquidで作成する

【Shopify】カスタマイズで画像をアップするセクションをliquidで作成する

2021.12.01

【Shopify】カスタマイズで画像をアップするセクションをliquidで作成する

【楽天市場】広告費削減のためにまずやるべきRPP広告のチューニング

2020.07.12

【楽天市場】広告費削減のためにまずやるべきRPP広告のチューニング

Amazon出店時に気を付ける3つのポイント

2020.05.25

Amazon出店時に気を付ける3つのポイント

Amazonで売る戦略!スポンサーブランド広告とは?

2020.05.18

Amazonで売る戦略!スポンサーブランド広告とは?

より魅力的な商品ページに!商品紹介コンテンツとは?

2020.05.08

より魅力的な商品ページに!商品紹介コンテンツとは?

今ならECコンサル無料お試し可
DX人材・Webマーケター育成サービスのD-marketing Academy(Dマーケティングアカデミー)

SERVICE

多くの選択肢の中から最適解を導き出し、高精度な施策のご提案を行います

CONTACT

サービスに関するご相談やご質問などこちらからお問い合わせください。