PVとは
PV(ページビュー)とは、ECサイトやWebサイト内のページが見られた回数をカウントしたものです。
GoogleAnalytics(グーグルアナリティクス)などのアクセス解析ツールでも見ることができ、ECサイトの解析において重要な指標となっています。
セッションという言葉と混同することも多いかと思いますが、PVとは別物ですのでご注意ください。
例えば、Webサイトの訪問者が10ページ見た場合、PVとしては「10」とカウントします。
また、同じページを2回みた場合もカウントするため、例えば同じページをページの更新(読み込み直し/リロード)すると、そのPVーは「1」ではなく「2」になります。セッションは基本的にはこの場合1としてカウントされます。
PVを活用したデータの見方
1ユーザーが訪れたページの数とある程度にある程度類似した数値となってくるため、ユーザーがそれだけサイトを回遊しているかの指標となります。
1PV/1セッションを計算することで、1ユーザーが訪問したページ数がわかります。
ECサイトでは商品の回遊率がCVR(コンバージョンレート)を上げるために非常に重要な指標となっており、ECコンサルタントが分析する際にも重要視します。
現状のサイトの1ユーザーの訪問したページ数を想定するためにPVを活用してみてはいかがでしょうか。
Hameeコンサルティングでは、
ECコンサルサービスにおいて、無料でお試しコンサルを行っております。
お気軽にお問い合わせください。