ECコンサルがオススメするfacebook広告のコンバージョン測定

投稿日:2016.01.19

Facebook広告はFacebookのもつ大量のユーザ、トラフィックに対して広告をうて、使い方次第で、ECサイトの集客に効果があるもので、利用されているショップも多いと思います。
とはいえ、ECコンサルで入らさせていただいているクライアント様で有効活用しきれていないケースが多く、ECサイトにおいて活用方法がいまいちつかみきれていない。プラットフォームであるともいえます。

 

今回はFacebook広告を効果的に利用すためにFacebookが提供するFacebook広告の効果測定ツール「Facebookピクセル」についてご紹介します。

 

Facebookピクセルで何ができるか


Facebookピクセルを利用するとFacebook広告のコンバージョン測定ができるようになります。
例えばFacebook広告を見た人がその後に行ったアクションを、複数のデバイス(携帯、タブレット、PC)を横断的にトラッキングすることができます。

FacebookではFacebookピクセルのメリットとして以下をあげています。

・広告の最適化


Facebookピクセルと【ウェブサイトコンバージョンの最適化】入札オプションを組み合わせることで、広告を自動的にコンバージョンの可能性が高い利用者に表示できます。

・効果測定


広告が生み出したコンバージョン数を測定することで、広告費回収率を算出できます。
これでコンバージョン1件を得るのに広告費がいくらかかったのかが把握でき、結果に応じて細かなチューニングが行えるようになります。

Facebookピクセル作成方法


それではピクセルの作成方法を説明します。

1.Facebookピクセルのページから「ピクセルを作成」をクリック

p01

2.「ピクセル名」を入力して「ピクセルを作成」をクリック
ピクセル名は作成後のピクセルの管理時に利用します。

p02

3.「ピクセルをインストールする」をクリック
Facebookピクセルの作成が完了したのでコードを取得して、サイトにインストールします。

p03

4.ピクセルコードを取得して、計測するサイトに設定します。
以下画像の赤枠内の「ピクセルコード」をコピーして、計測するサイトに貼り付けます。
貼り付ける位置はの間に貼り付けます。
特定のアクションをトラッキングしたい場合は「コンバージョントラッキングタグ」を別途設定する必要があります。
設定後に「次へ」をクリック

p04

5.作成完了
これで作成は完了です。

p05

6.管理画面を確認
作成が完了すると管理画面からピクセルの編集や、計測データの確認ができるようになります。

fb


まとめ


Facebook広告のコンバージョン計測を行うためにFacebookピクセルの設定方法についてご紹介しました。

Facebook広告はFacebookの持つユーザ情報を利用したセグメントを分けた配信ができたり、効果的に利用していきたいところです。

 

ECコンサル_facebook

 

HameeコンサルティングのECコンサルでは今回ご紹介したFacebookピクセルを利用してコンバージョン計測により効果的な集客を進めるサポートも行っています。
お気軽にお問い合わせください。

 

SNSでシェア

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

GoogleAnalyticsでの分析を行いやすくする設定改善

GoogleAnalyticsでの分析を行いやすくする設定改善

2017.11.24

ITPにより、リターゲティング広告に大きな影響?

ITPにより、リターゲティング広告に大きな影響?

2017.09.25

ECコンサルが教えるリターゲティング広告活用1_リスト作成

ECコンサルが教えるリターゲティング広告活用1_リスト作成

2016.09.17

ecコンサルは実際のところ何をしてくれるの?

ecコンサルは実際のところ何をしてくれるの?

2016.09.17

楽天スーパーセール必殺マニュアル
【Shopify】blocksで繰り返し要素を作成する

2022.02.01

【Shopify】blocksで繰り返し要素を作成する

【Shopify】カスタマイズで画像にURLを入れるセクションをliquidで作成する

2021.12.26

【Shopify】カスタマイズで画像にURLを入れるセクションをliquidで作成する

【Shopify】カスタマイズで画像をアップするセクションをliquidで作成する

2021.12.01

【Shopify】カスタマイズで画像をアップするセクションをliquidで作成する

【楽天市場】広告費削減のためにまずやるべきRPP広告のチューニング

2020.07.12

【楽天市場】広告費削減のためにまずやるべきRPP広告のチューニング

Amazon出店時に気を付ける3つのポイント

2020.05.25

Amazon出店時に気を付ける3つのポイント

Amazonで売る戦略!スポンサーブランド広告とは?

2020.05.18

Amazonで売る戦略!スポンサーブランド広告とは?

より魅力的な商品ページに!商品紹介コンテンツとは?

2020.05.08

より魅力的な商品ページに!商品紹介コンテンツとは?

今ならECコンサル無料お試し可
DX人材・Webマーケター育成サービスのD-marketing Academy(Dマーケティングアカデミー)

SERVICE

多くの選択肢の中から最適解を導き出し、高精度な施策のご提案を行います

CONTACT

サービスに関するご相談やご質問などこちらからお問い合わせください。