キリンビールが楽天で人気の地ビールECサイトを運営するヤッホーブルーイングに出資

投稿日:2014.11.30

2014年9月24日にキリンビールは、「よなよなの里」を運営するヤッホーブルーイングに出資すると発表しました。ヤッホーブルーイングは楽天ショップ・オブ・ザ・イヤー常連店の地ビール最大手です。ヤッホーブルーイングの普通株式33.4%を同年10月1日付で取得し、持分方適用会社とします。キリンビールに対し、ECで培ったマーケティングや顧客の接点作りのノウハウを提供したり、原材料を共同調達し、ビール事業の幅を広げていきます。また、ヤッホーブルーイングの親会社の親会社である星野リゾートが保有するヤッホーブルーイング社株式を一部譲ります。長野県に本社を置いていて、地ビールの通販・ECを展開していて、楽天ショップ・オブ・ザ・イヤー常連店の実績のほか、ショップ・オブ・ザ・イヤー2013のジャンル賞も受賞しています。
キリンビールはヤッホーブルーイングが行うイベントとネットを融合させたファン作りやマーケティングノウハウの提供を受け、若手を中心とした人財育成も行っていくようです。一方ヤッホーブルーイングは製造の一部をキリンビールに委託し、製造コストの削減や生産力を強化するといった取り組みを行っていきます。

大手から波に載っている企業への出資は昔からありましたが、Webというものがでてきたことで大手にとっては出資や買収はより重要な戦略になってきていますね。

 

 

SNSでシェア

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

ECサイトの運営を高利益化するためのクラウドソーシングサービスの活用

ECサイトの運営を高利益化するためのクラウドソーシングサービスの活用

2016.05.13

LINEが運用型広告を導入することで、ECサイトの広告はどう変わる?

LINEが運用型広告を導入することで、ECサイトの広告はどう変わる?

2016.03.25

ECコンサルからみるスタートトゥデイのアラタナ買収

ECコンサルからみるスタートトゥデイのアラタナ買収

2015.03.25

ECコンサルが考えるメール便廃止対策

ECコンサルが考えるメール便廃止対策

2015.01.23

楽天スーパーセール必殺マニュアル
【Shopify】blocksで繰り返し要素を作成する

2022.02.01

【Shopify】blocksで繰り返し要素を作成する

【Shopify】カスタマイズで画像にURLを入れるセクションをliquidで作成する

2021.12.26

【Shopify】カスタマイズで画像にURLを入れるセクションをliquidで作成する

【Shopify】カスタマイズで画像をアップするセクションをliquidで作成する

2021.12.01

【Shopify】カスタマイズで画像をアップするセクションをliquidで作成する

【楽天市場】広告費削減のためにまずやるべきRPP広告のチューニング

2020.07.12

【楽天市場】広告費削減のためにまずやるべきRPP広告のチューニング

Amazon出店時に気を付ける3つのポイント

2020.05.25

Amazon出店時に気を付ける3つのポイント

Amazonで売る戦略!スポンサーブランド広告とは?

2020.05.18

Amazonで売る戦略!スポンサーブランド広告とは?

より魅力的な商品ページに!商品紹介コンテンツとは?

2020.05.08

より魅力的な商品ページに!商品紹介コンテンツとは?

今ならECコンサル無料お試し可
DX人材・Webマーケター育成サービスのD-marketing Academy(Dマーケティングアカデミー)

SERVICE

多くの選択肢の中から最適解を導き出し、高精度な施策のご提案を行います

CONTACT

サービスに関するご相談やご質問などこちらからお問い合わせください。