「るるぶ」の通販・ECサイトがモール型にリニューアル 外部企業も出店可能に

投稿日:2014.12.02

自社で海外・国内のお土産や名産品を扱っているJTBグループのJTBパブリッシングは、2014年9月10日に通販・ECサイトをリニューアルし、モール型に対応しました。スマートフォンに対応したサイトも開設し、出店企業を募集して取り扱い商品の充実を図り、利便性を向上させる方針です。JTBパブリッシングは、旅行雑誌「るるぶ」や旅行情報ポータルサイト「るるぶ.com」に載っている海外・国内の名産品などを購入できる通販・ECサイトの「るるぶショッピング」を運営していて、月間平均PVは約3000万です。
企業が出店できるモール型に転換し、リニューアル直近では海外商品を約1800点、国内商品を約300点取り扱います。今後、自社商品や出店企業も増やしていく方針で、商品数の拡大を進めていきます。「旅行」を題材としたECサイトで、出店できる企業の条件は、土産品や名産品などを展開している企業に限定しています。楽天市場などと違い、出店店舗の商品ページなどは、JTBパブリッシングが作成します。料金は出店料は無料ですが、商品が売れると手数料が発生します。通販・ECサイトの「問い合わせ」コーナーから出店を打診できます。雑誌などとも連携しながら、旅行中に名産品やお土産を購入しやすい環境作りをしていきます。

EC系のモールはここ数年でまた増えてきたように思えます。

ただ、手間もかかるため、出すべきモールは自社の規模や商品ジャンルによってしっかりと判断する必要があります。

HameeコンサルティングではECコンサルサービスにて無料で戦略策定を行っております。お気軽にお問い合わせください。

 

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