ロコンドが新規顧客獲得に向けてLINE公式アカウントを開設

投稿日:2014.11.29

2014年10月7日に靴とファッションの通販サイト ロコンドは、新規顧客の獲得を目的とし、スマートフォンアプリ「LINE」の公式アカウントを開設しました。LINE公式アカウントは大手モールの楽天やアマゾンなどが取得していますが、EC専業企業が開設するのは珍しいことです。LINE公式アカウントのアカウント名は「靴の通販サイトロコンド」としています。LINE以外にもFacebookやTwitterなどのソーシャルメディアもコミュニケーションツールとして活用していて、会員にはメルマガ配信なども行っています。
今回のLINE公式アカウントは、ユーザーのメインとなっている20歳代を中心に新規顧客の獲得や利用者年齢層の拡大、認知度向上などを目的としています。情報発信のほか、「LINE」限定クーポンの配信などを行う予定です。アカウントを開設した10月7日の昼前までには約3000人のユーザーとつながったといいます。

今後は成長に向けた投資を増やしていく方針で、2014年9月にはジャフコから5億円の資金調達していて、LINE公式アカウントも投資戦略の一環としています。2014年9月~2015年2月は上半期比2倍の6億円を投資する予定としています。

LINEはフリマサービスのLINEモールなどのEC展開も開始しており、楽天やヤフーショッピングのような展開も今後検討されます。スマホにおける楽天やヤフーショッピング、Amazon以外の大きなプラットフォームができることでEC市場はさらにもりあがってくるでしょう。

どのモールでどのようにスマホ市場で戦っていくべきか、手間もかかるところですのでしっかりと戦略策定を行いましょう。

Hameeコンサルティングでは、コンサルサービスにて無料で戦略策定を行っています。お気軽にお問い合わせください。

 

SNSでシェア

関連記事

SERVICE

多くの選択肢の中から最適解を導き出し、高精度な施策のご提案を行います

CONTACT

サービスに関するご相談やご質問などこちらからお問い合わせください。