日本電気株式会社(NEC)は2014年11月11日に、世界的ファッション専門チャンネルのFashionTVと共同で新サービスの「GAZIRU-F(ガジル-エフ)」の提供を開始しました。スマートフォンで服を撮影すると、ECサイトで似た商品が表示されるというものです。若い女性を中心にスマートフォンでの購入者が増えているので、自分が好きなスタイルを簡単に検索できるサービスとして開始しました。
EC事業者の売り上げ拡大も支援しつつ、ファッションサイトを運営している企業向けに提案し、2016年までに20社以上の導入を目指しています。
タブレットやスマートフォンで撮影すると、画像から服の色・柄を識別し、ECサイトで扱う似た系統の商品やコーディネートが表示されます。服を撮影するだけでユーザーが気になっている商品に近いものを手軽に探すことができますが、EC事業者が売りたい商品を多く表示するなどの細かい設定も可能です。利用料金は成果報酬型で、アクセス数や実際の購入件数に応じて変化します。NECやFashionTVも加わり4社で2014年10月に創刊したファッションマガジン「persona.」にも掲載する予定です。
EC事業者の売り上げ拡大も支援しつつ、ファッションサイトを運営している企業向けに提案し、2016年までに20社以上の導入を目指しています。
タブレットやスマートフォンで撮影すると、画像から服の色・柄を識別し、ECサイトで扱う似た系統の商品やコーディネートが表示されます。服を撮影するだけでユーザーが気になっている商品に近いものを手軽に探すことができますが、EC事業者が売りたい商品を多く表示するなどの細かい設定も可能です。利用料金は成果報酬型で、アクセス数や実際の購入件数に応じて変化します。NECやFashionTVも加わり4社で2014年10月に創刊したファッションマガジン「persona.」にも掲載する予定です。