ECコンサルタントの仕事とは?

投稿日:2015.06.30

ECコンサルを行っている中で、そもそものECコンサルタントの市場や仕事内容などに関して聞かれることが多々あります。今回はECコンサルタントに関する様々な疑問に関してお答えいたします。
 

ecコンサルタントの仕事


ecコンサルの役割について


ecコンサルタントのミッションはECサイト(クライント)の店舗の利益を増加させることです。
そのために、売上・粗利の増加とコストの最小化を図っていきます。
基本的にここの概念は、どのecコンサルタントでも同じなのではないでしょうか。
ただ、企業やecコンサルタントによってこのミッションを達成するための着手する箇所や手玉の数が大きく異なります。経営戦略やマーケティング戦略などの上流から入る場合もあいますし、広告運用部分だけの場合もあります。

 

ecコンサルの選び方


ecコンサルタントと一言に行っても、企業・人ごとにカバーしている領域がかなり異なりますので、依頼検討される場合は、カバー領域に関してかならず把握するようにすることをおすすめします。

非常にざっくりとした分類ですが、ECサイトにおける利益増加を分類すると下記となります。
ECコンサルタントの能力はこの中のカバーしている領域の広さと、各領域の深さとなります。必ずしも、広ければいいわけではないですし、特定箇所だけが深ければいいわけでもありません。
自社の課題が不明確な場合は上流部分ができるECコンサル、明確な場合はその個所が強いECコンサルと、課題と解決策がマッチするようにしましょう。

利益増加の分解方程式

 

 

ecコンサルタントになるには


ECコンサルタントになるには、当たり前ではありますが、自分で開業するか、雇われるかの2種類が存在します。

 

(1)ECコンサルを開業する場合


ECコンサルタントを行う場合、公式な資格は必要ありません。そのため、自分で開業と決めて、告知すれば開業となります。もちろん、能力や営業活動により、クライントが入るか、価値を出せるかは別ですので、しっかりと価値を高めてからの開業をおすすめいたします。

(2)ECコンサル会社で働く場合


ECコンサルタントの求人を行っている会社もあれば、求人を行っていないところもあります。各ECコンサル企業ごとにビジョンやコンサルのスタイルがことなります。また、また、楽天やGMOパートナーズなど、大手企業のECコンサルタントもありますので、会社規模なども含め、自分が合いそうなところに問い合わせを行ってみましょう。採用のページを設けていなくても、採用してくれる場合もあるようです。
ECサイトの利益を増加させるというノウハウに関しても、前述した通りかなり幅広く、且つ各項目ごとに深いです。自分がどこから強みを持っていくのか、どこまで、どの期間で拡張していくのかに関しては戦略的に進めていくことをおすすめいたします。
HameeコンサルティングではECコンサルサービスにて幅広い、且つ深いノウハウをもとに包括的にサポートをしております。是非お気軽にお問い合わせください。

SNSでシェア

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

TikTok Shop出店は「始まり」に過ぎない!売上最大化を実現する運営・バックヤード戦略

TikTok Shop出店は「始まり」に過ぎない!売上最大化を実現する運営・バックヤード戦略

2025.06.29

EC運営の成功に必要なポイントと課題解決策

EC運営の成功に必要なポイントと課題解決策

2025.06.01

「2021年EC業界図」にECコンサル会社の5社のうちの1社として掲載されました

「2021年EC業界図」にECコンサル会社の5社のうちの1社として掲載されました

2021.04.27

ECサイトポータルの「ECのミカタ」にコラムが掲載されました。

ECサイトポータルの「ECのミカタ」にコラムが掲載されました。

2016.04.11

楽天スーパーセール必殺マニュアル
TikTok Shop出店は「始まり」に過ぎない!売上最大化を実現する運営・バックヤード戦略

2025.06.29

TikTok Shop出店は「始まり」に過ぎない!売上最大化を実現する運営・バックヤード戦略

EC運営の成功に必要なポイントと課題解決策

2025.06.01

EC運営の成功に必要なポイントと課題解決策

【完全解説】Amazonカートを取るとは?カートボックス獲得の条件と戦略をプロが伝授!

2025.05.19

【完全解説】Amazonカートを取るとは?カートボックス獲得の条件と戦略をプロが伝授!

【楽天市場】広告費削減のためにまずやるべきRPP広告のチューニング

2020.07.12

【楽天市場】広告費削減のためにまずやるべきRPP広告のチューニング

Amazon出店時に気を付ける3つのポイント

2020.05.25

Amazon出店時に気を付ける3つのポイント

Amazonで売る戦略!スポンサーブランド広告とは?

2020.05.18

Amazonで売る戦略!スポンサーブランド広告とは?

より魅力的な商品ページに!商品紹介コンテンツとは?

2020.05.08

より魅力的な商品ページに!商品紹介コンテンツとは?

今ならECコンサル無料お試し可
DX人材・Webマーケター育成サービスのD-marketing Academy(Dマーケティングアカデミー)

SERVICE

多くの選択肢の中から最適解を導き出し、高精度な施策のご提案を行います

CONTACT

サービスに関するご相談やご質問などこちらからお問い合わせください。