楽天店舗様で商品の仕入れや製造が可能な場合、売上をつくるのに手っ取り早い手段は市場で売れている商品の特徴をつかみ、その要素を満たした商品を販売することです。
今回はECコンサルが楽天での売れ筋商品探しを行うやり方の一部をご紹介させていただきます。
楽天店舗様で商品の仕入れや製造が可能な場合、売上をつくるのに手っ取り早い手段は市場で売れている商品の特徴をつかみ、その要素を満たした商品を販売することです。
今回はECコンサルが楽天での売れ筋商品探しを行うやり方の一部をご紹介させていただきます。
自社の売れ筋商品などの主力商品が売れるであろうキーワードを出します。この時、「ネックレス」のように大きすぎるキーワードではなく「ネックレス 18金」などのように、ある程度検索数が多そうな複合語で出されることをお勧めします。
そうすることで、その後の商品の特徴がばらけすぎず、要素を出しやすくなります。
※計測方法は「ECコンサルが教える楽天での市場規模計測」記事の「レビューの記載率から逆算して売上計測」参照
2025年7月時点では売上が検索順位に大きく影響を及ぼしていることがわかっています。
つまり該当キーワードの検索結果に表示される商品のうち上位商品は、比較的売上が出ている可能性が高いです。
上位10商品、20商品程度の想定売上額を出し、売れ筋商品を5つ程度に絞り込みましょう。
形や色、素材、価格や送料、機能など、その商品を購入する際に重要そうな要素を全店舗で比較して、売れている商品の特徴を出します。
その特徴の商品が売れやすい商品である可能性が高いです。
NEコンサル事業部では市場規模のリサーチから売れる商品の設計のお手伝いまでさせていただいております。ECコンサルのサービスまで、お気軽にお問い合わせください。
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