ecコンサルは実際のところ何をしてくれるの?

投稿日:2016.09.17

ECコンサルサービスに関して、ご質問をいただくことが多い内容に関して今回は記載をさせていただきます。

ECコンサルとは?


ECとは「e-commerce(エレクトロニックコマース)」の略称であり、ネット通販のことです。
ECコンサルとは、ECサイトの売上や利益を増加させるために、リサーチや分析をしたり、施策の提案するサービスです。
各モールやECサイトごとの成功事例や失敗事例を多く見ているため、多くのノウハウや知識があり、戦略や施策の精度を高めることが可能です。
そのため、ECコンサルサービスを受けるというのは、数多くのECサイトを運営する分析力の高い人材を雇うイメージに近いかもしれません。

楽天のECコンサルなどと何が違うの?


楽天やヤフーショッピングに出店されている方はご存じの通り、モールでも担当のECコンサルがつきます。
※ヤフーショッピングは現状は大型店舗のみ

楽天などのECコンサルと我々のようなECコンサル企業のECコンサルタントは何が違うのでしょうか。

 

(1)ECサイト側の視点で売上・利益増加を重要視


モールの担当者の指標である、広告費をいくら使用したかというものがなく、売上や利益をいかにあげるか、ECサイトの人手を考慮したうえで最適な施策はなんなのかといったように、ECサイト側の視点で施策の提案を行い、実行のサポートを行います。

 

(2)知識量やノウハウが桁違い


ECコンサルが専門職であるため、ページの設計やデザイン、広告の運用、SEOの知識、分析における考え方など、幅広く且つ深いノウハウがあります。
多くの情報を日々インプットし、施策のご提案をし、成功事例を蓄積しているため、勝つための情報を多く持っています。
一度、話をしてみると、ノウハウの多さを実感いただけると思います。

また、楽天の運営をしていても、広告の価格の高騰などにより、外部の広告や外部のSEOなど、モール外のマーケティング知識が重要になってきており、幅広い知識がECサイトの運営で求められてきております

 

ECコンサルの価値とは?


ECコンサルの価値は一言で言えば「売上・粗利を上げる」ということですが、もう少し細かく記載すると下記だと考えています。

 

(1)正しい方向を示す


運営されているECサイトの課題・伸びしろがどこにあるかを明確に理解することが非常に重要になります。
走る方向を間違えていては目的にたどり着けませんし、魅力的ではない目的地を目指してしまっている可能性があります。
伸びしろが少ない部分に人手を割いたり、需要ではない部分に広告費や外注費を割いたりしてしまっているECサイトさんは非常に多く、まずはここを明確にするお手伝いをします。

 

(2)最適な施策を実施


伸びしろが明確になったときに、そこに対してどのような施策を行うかで、目的にたどり着くまでの時間が変わってきます。また、効果的な施策や勝ち方を知ないと、目的地にたどり着くことも困難です。
無数の施策から、ECサイトさんの人手や広告予算にあわせた最適な提案をしていくことで、売上増加を図っていきます。

 

ECコンサルは何をするの?


では、具体的にコンサルは何をするのでしょうか。
ECコンサル企業によって業務の領域が異なりますので今回はHameeコンサティングにおける業務領域の一例を記載いたします。

リサーチ



  • ・市場規模リサーチ

  • ・競合リサーチ

  • ・売れている商品リサーチ

  • ・競合の広告状況リサーチ

  • ・競合のSEO状況リサーチ


 

商品提案



  • ・リサーチ結果をもとに、どのような商品をつくるべきか、仕入れるべきかの提案

  • ・競合の価格を元に、どのくらいの販売額が最適かの提案


 

アクセス



  • ・効果的なSEO施策の提案

  • ・効果的なモールSEO施策の提案

  • ・効果的な各種広告施策の提案

  • ・モールや各種季節のイベント活用提案


CVR(転換率)



  • ・最適なページ設計やデザイン修正の提案

  • ・最適な回遊施策の提案

  • ・クーポン活用の提案

  • ・かご落ち対策の提案


 

単価



  • ・最適な送料基準の提案

  • ・まとめ買い施策の提案

  • ・セット品販売の提案


 

リピート



  • ・クーポン活用の提案

  • ・メルマガ活用の提案

  • ・リターゲティング広告活用の提案

    上記は一例ですが、伸びしろがある部分に対して、その伸びしろを伸ばす施策をご提案します。
    お気軽にECコンサルサービスにお問い合わせください。

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