楽天の検索ロジックは現状、売上を一時的に増加させることで、上位表示につながりやすくなっています。今回は、売上を効率的に上げることに有効な、
配布型クーポンに関してです。
楽天には店舗側で発行できるクーポンは大きく2種類があり、その場で使える
配布型クーポンと次回の購入で使用できるサンキュークーポンです。
配布型クーポンは、下記の通り条件設定ができ、サンキュークーポンとの
違いとして大きいところでいうと、使用できる時期以外に、
商品の特定が可能なところです。
楽天の検索順位を上げるためにクーポンを適切に行うためには、戦略的に行う必要
があります。下記手順で進めましょう。
(1)売上額を集中させる商品を選定
検索結果を上げるべきキーワードに対して、売上額が上がりやすそうな商品から
優先的に行います。
※売上額が楽天の検索結果上位施策において非常に重要な要素となります。
(2)売上額を集中させる商品に配布型クーポンの設置
配布型クーポンを公開で設置します。
クーポンの条件は、クーポン併用不可など、適切な条件での設置をお勧めします。
(3)売上を集中させる商品に特典バナーの設置
クーポン対象商品と分かるように、商品ページへのバナー設置やキャッチコピー
での認知拡大を行いましょう。
(4)検証
実施して終わりではなく、通常時期とクーポン使用時期のアクセスや売上などを
見ながら、配布型クーポン実施の効果をしっかりと検証しましょう。
Hameeコンサルティングではクーポンの設定からチューニングまで幅広く、
ECコンサルサービスにて実施しております。お気軽にお問合せください。
配布型クーポンに関してです。
配布型クーポンとは
楽天には店舗側で発行できるクーポンは大きく2種類があり、その場で使える
配布型クーポンと次回の購入で使用できるサンキュークーポンです。
配布型クーポンは、下記の通り条件設定ができ、サンキュークーポンとの
違いとして大きいところでいうと、使用できる時期以外に、
商品の特定が可能なところです。

最適なクーポン施策実施の方法
楽天の検索順位を上げるためにクーポンを適切に行うためには、戦略的に行う必要
があります。下記手順で進めましょう。
(1)売上額を集中させる商品を選定
検索結果を上げるべきキーワードに対して、売上額が上がりやすそうな商品から
優先的に行います。
※売上額が楽天の検索結果上位施策において非常に重要な要素となります。
(2)売上額を集中させる商品に配布型クーポンの設置
配布型クーポンを公開で設置します。
クーポンの条件は、クーポン併用不可など、適切な条件での設置をお勧めします。
(3)売上を集中させる商品に特典バナーの設置
クーポン対象商品と分かるように、商品ページへのバナー設置やキャッチコピー
での認知拡大を行いましょう。
(4)検証
実施して終わりではなく、通常時期とクーポン使用時期のアクセスや売上などを
見ながら、配布型クーポン実施の効果をしっかりと検証しましょう。
Hameeコンサルティングではクーポンの設定からチューニングまで幅広く、
ECコンサルサービスにて実施しております。お気軽にお問合せください。