ヤフーショッピングの無料により、楽天だけ運営していた店舗がヤフーショッピングにも出店するケースが非常に増えています。
この時に、商品数がある一定以上に手間がかかるのが商品の在庫連携です。
在庫が非常に豊富で在庫管理をこなう必要がない場合いいのですが、在庫数の管理を行う必要がある場合に関しては、この管理が煩雑になります。
楽天で売れたらすぐにヤフーショッピング側の在庫も減らし、キャンセルでもどってきたら、それぞれ在庫を追加する・・・など、
結構大変な作業です。
在庫連携の問題は、運用面でECコンサルとして相談を受けることが非常に多いです。
楽天とヤフーショッピングだけではなく自社ECサイトやAmazonなども増えてくると手動で対応するのは限界になってきます。
この在庫連携問題を解決するためのツールを各社が出しておりますが、ECコンサルで、いろいろ使用している店舗さんを見ている限り、GMO社の「すごい!ネットショップ管理」というツールが使いやすいです。
商品数や運営店舗が増加してきたら、上記のようなツールを使うことも考えてみるといいかもしれません。
この時に、商品数がある一定以上に手間がかかるのが商品の在庫連携です。
在庫が非常に豊富で在庫管理をこなう必要がない場合いいのですが、在庫数の管理を行う必要がある場合に関しては、この管理が煩雑になります。
楽天で売れたらすぐにヤフーショッピング側の在庫も減らし、キャンセルでもどってきたら、それぞれ在庫を追加する・・・など、
結構大変な作業です。
在庫連携の問題は、運用面でECコンサルとして相談を受けることが非常に多いです。
楽天とヤフーショッピングだけではなく自社ECサイトやAmazonなども増えてくると手動で対応するのは限界になってきます。
この在庫連携問題を解決するためのツールを各社が出しておりますが、ECコンサルで、いろいろ使用している店舗さんを見ている限り、GMO社の「すごい!ネットショップ管理」というツールが使いやすいです。
商品数や運営店舗が増加してきたら、上記のようなツールを使うことも考えてみるといいかもしれません。