Amazon Vine 先取りプログラムについて

投稿日:2025.07.28

出品商品になかなかレビューがつかず困った経験はありませんか?

高評価レビューの獲得は転換率の向上などの効果が期待できる重要なファクターですが、Amazonではどのようなレビュー施策を行うことができるのかご存じない方も多いかと思います。

そこで今回は、Amazonのレビュー施策の一つであるAmazon Vine 先取りプログラムについてご紹介していきたいと思います。

1.Amazon Vine 先取りプログラムとは?

Amazon Vine 先取りプログラムの概要

Amazon Vine 先取りプログラムとは、出品者が商品やサンプルを「Vineメンバー」に無料で提供し、率直な商品レビューを投稿してもらえるプログラムのことです。

「Vineメンバー」は他のお客様の役に立つ率直なカスタマーレビューを投稿している実績があるトップレビュアーが選ばれます。
本来、Amazonのガイドラインでは「商品の無償提供などによる商品レビュー投稿の依頼」は禁止されていますが、「Amazon Vine 先取りプログラム」を利用することで、規約に違反することなく商品レビュー投稿の依頼が可能になります。

2.Amazon Vine 先取りプログラムの参加条件

Amazon Vine 先取りプログラムへは以下の条件を満たす商品で参加が可能とされています。


  • ・Amazonブランド登録での表示が許可されているブランドであること。(=Amazonブランド登録済み)
  • ・商品詳細ページのレビュー数が30件未満であること。
  • ・購入可能なFBA出品商品のコンディションが「新品」であること。
  • ・FBA在庫があること。
  • ・アダルト商品、デジタル商品、重くてかさばる商品ではないこと。
  • ・販売可能な在庫がある商品を出品中であること。
  • ・商品の画像と説明があること。

引用元: セラーセントラル – Amazon Seller – アマゾン

3.レビューを獲得するメリット

高品質なレビューを獲得することは下記のようなメリットがあり、売上アップにつなげられる重要なファクターの一つです。

(ⅰ)カートが獲得しやすい

レビューはAmazonが公開しているカートの獲得条件の1つの出品者のパフォーマンス指標に関わる要素であるため、高評価レビューが多く集まることでカートの獲得がしやすくなるといえます。

(ⅱ)転換率のアップ

商品レビューは購入者が商品を買うかどうか判断する非常に大きな判断材料となるため、質の高いレビューが得られることで転換率のアップものぞめます。

まとめ

Amazon Vine 先取りプログラムは、他モールと比べレビュー施策の少ないAmazonで能動的に対策のとれるとても便利なサービスです。
レビュー施策に困っている人はぜひ試してみてはいかがでしょうか。

とはいえ、上記のように多くのメリットがある一方で、あくまでも消費者の商品に対する率直かつ公平な意見を、他のユーザーに情報提供することを目的に作られているプログラムであるため、Amazon Vine 先取りプログラムに参加することで必ずしも肯定的なレビューが入るわけではありません。

まずは消費者が満足できる商品を提供することや商品ページの充実を図ることが不可欠となります 。


具体的にどのようにしていけばよいか分からない方はお気軽に弊社にお問い合わせください。
無料お試しのコンサルサービスで弊社の価値をご納得いただいた後、安心してご契約をしていただけます。



また、Amazonや楽天など、複数ネットショップの注文や在庫、商品情報の管理など煩雑な業務を手作業で行っていませんか?

弊社が提供するECサイト一元管理システム「ネクストエンジン」は煩雑な業務を減らし、EC運営にかかる時間とコスト削減を実現します!

ご相談・お問い合わせはこちらから


お気軽にお問い合わせください。

SNSでシェア

関連記事

SERVICE

多くの選択肢の中から最適解を導き出し、高精度な施策のご提案を行います

CONTACT

サービスに関するご相談やご質問などこちらからお問い合わせください。