楽天検索結果のロジック変更?

投稿日:2014.10.11

楽天SEOのロジックはカテゴリ単位で異なる部分があり、また日々変動しておりますので、あくまでも2014年10月時点の目安として見ていただければと思います。楽天での検索結果の上位表示をさせるには、商品レビューの件数が非常に重要で、その後点数、売上などがみられていましたが、ここ1年くらいで特定のカテゴリにおいて点数と売上が非常に重要になってきているように思えます。
ヤフーショッピングでのデフォルトの検索結果は売上順になっており、売上件数が非常に重視されますが、少し似ていますね。

そのため、商品を1円で販売してレビュー件数を一気に増加させるなどの施策が流行りましたが、徐々に効かなくなってきているカテゴリが存在します。
もちろん一部のカテゴリではまだ有効な面もありますので、自ショップの属するカテゴリに関して少し調べてみるといいかもしれません。

 

Hameeコンサルティングでは楽天SEOサービスも行っております。
是非お気軽にお問い合わせください。

SNSでシェア

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

楽天SEOの最新ロジックは?2018年11月版

楽天SEOの最新ロジックは?2018年11月版

2018.10.09

楽天SEOの大きな変動の可能性と対策想定

楽天SEOの大きな変動の可能性と対策想定

2017.08.16

楽天のレビュー記載に関する制約が開始!?

楽天のレビュー記載に関する制約が開始!?

2015.11.13

楽天のCPC広告廃止をどう対策する?

楽天のCPC広告廃止をどう対策する?

2015.11.09

楽天スーパーセール必殺マニュアル
【Shopify】blocksで繰り返し要素を作成する

2022.02.01

【Shopify】blocksで繰り返し要素を作成する

【Shopify】カスタマイズで画像にURLを入れるセクションをliquidで作成する

2021.12.26

【Shopify】カスタマイズで画像にURLを入れるセクションをliquidで作成する

【Shopify】カスタマイズで画像をアップするセクションをliquidで作成する

2021.12.01

【Shopify】カスタマイズで画像をアップするセクションをliquidで作成する

【楽天市場】広告費削減のためにまずやるべきRPP広告のチューニング

2020.07.12

【楽天市場】広告費削減のためにまずやるべきRPP広告のチューニング

Amazon出店時に気を付ける3つのポイント

2020.05.25

Amazon出店時に気を付ける3つのポイント

Amazonで売る戦略!スポンサーブランド広告とは?

2020.05.18

Amazonで売る戦略!スポンサーブランド広告とは?

より魅力的な商品ページに!商品紹介コンテンツとは?

2020.05.08

より魅力的な商品ページに!商品紹介コンテンツとは?

今ならECコンサル無料お試し可
DX人材・Webマーケター育成サービスのD-marketing Academy(Dマーケティングアカデミー)

SERVICE

多くの選択肢の中から最適解を導き出し、高精度な施策のご提案を行います

CONTACT

サービスに関するご相談やご質問などこちらからお問い合わせください。