ECコンサルティングでの成功事例をいくつか紹介していきます。今回は、中国や韓国などで生産を行っているレディースやメンズファッション系の楽天店での事例です。ここ数年で海外での生産もかなり行いやすくなってきたたため、かなり競合も増えているのではないでしょうか。
楽天でのレディース・メンズファッション市場
楽天でのレディース・メンズファッション市場は非常に大きく、月商数千万を出すECサイトがたくさんいます。いくつかのファッション系のキーワードで見ていただいてもわかる通り、検索結果の上位の商品のレビュー数は数千あったりすることからも非常に大きな規模であることがわかりますね。
このジャンルにおいても、継続的に勝ち続けるためには、やはり楽天の検索結果上位表示は必須でしょう。楽天での上位表示である楽天SEOに関しては「
楽天SEO記事まとめ」にて以前記載したとおり、上位表示にはレビューの数が重要な要素です。ということは、競合よりも上位表示をさせていくためには大量の商品レビューが必要になりますが、数千集めるのは後発では困難でしょう。
その状況の中で、どのようにこの市場で戦っていくのかを記載していきます。
楽天でのレディースファッションでの勝ち方
楽天外からの集客をしていく方法もありますが、今回は
ECコンサルにて行った楽天内からの集客を行った施策に関して記載していきます。
市場規模大きく競合が強い市場では、ある程度の規模で勝てる領域をみつけ、まずはそこでNO.1になるという方法をとりましょう。
ある程度の規模の市場を探すためには、まずは自社が扱っている商品へユーザーが検索しそうなキーワードをとにかくたくさん洗い出しましょう。
そのキーワードの検索数を
Googleのキーワードツールにて調べて、ある程度の検索数があるものだけに絞ります。
その絞りこんだキーワードでの楽天での他社のレビュー件数を上位10件程度調べます。そのレビュー数が100件以内であれば戦える市場です。
大きなキーワードでやみくもに戦うのではなく、戦うべきキーワードの策定をしっかりとして的確に勝っていきましょう。
Hameeコンサルティングでは
ECコンサルサービスにて課題分析や戦略策定などを行っております。お気軽にお問い合わせください。