ECサイトの集客方法まとめ

投稿日:2014.04.20

今回は、ECサイトの集客方法の概要に関して記載していきます。
まずECサイトの集客方法を大まかに分類していきます。かなり多いですが、列挙すると下記くらい存在します。

それぞれの広告に関しては別の記事で記載しておりますので、ご確認ください。

 

自社サイト


・広告


(1)リスティング

googleやyahooなどの検索エンジン向けの検索連動型広告です。

 

(2)アフィリエイト

成果報酬型の広告で、ASP(アフィリエイトサービスプロバイダ)といわれる代理店を使用するのが一般的です。

 

(3)ドロップシッピング

シンプルに言うと商品の在庫を持たずに販売できるというモデルです。商品の発送なども代理店が行ってくれるため、商品数の増加などには効果的です。

 

(4)ディスプレイ広告・リタゲ

純広からDPS問合われるようなものまでさまざまな種類がありますが、いわゆるメディアなどに表示される広告です。

 

(5)フェイスブック広告

フェイスブックに表示することができる広告です。細かくターゲットを絞ることで効果を上げていきます。

 

(6)オフライン広告(DM、チラシなど)

顧客へのダイレクトメールやチラシの配布です。

 

・広告以外


(1)SEO

Googleやyahooへの検索結果の上位に表示させることでアクセス数の増加を図ります。

 

(2)フェイスブックなどのソーシャルメディア

フェイスブックやnaverまとめなどに、広告というかたちではないかたちで掲載します。

 

(3)プレスリリース

新商品やサービスのプレスリリースをうつことでの集客手法です。


モール


楽天、ヤフーショッピング、Amazonそれぞれに関して記載します。

 

・楽天


楽天ショップへの集客は大きく6つに分類され、詳細は「楽天ショップへの集客_楽天外の広告活用」に記載していますのでご覧ください。

(1)楽天内広告

(2)楽天外広告(自社サイト広告と同様)

(3)楽天SEO

(4)楽天ランキング

(5)メルマガなどで会員誘導

(6)楽天外の媒体からの誘導

 

・ヤフーショッピング


ヤフーショッピングのショップへの集客は大きく5つに分類され、詳細は「ヤフーショッピングでの集客(1)」に記載していますのでご覧ください。

(1)ヤフーショッピング内広告

(2)ヤフーショッピング外広告(自社サイト広告と同様)

(3)ヤフーショッピングSEO

(4)メルマガなどで会員誘導

(5)ヤフーショッピング外の媒体からの誘導

 

・Amazon


Amazonのショップへの集客は大きく4つに分類され、詳細は「Amazonでの集客方法」に記載していますのでご覧ください。

(1)Amazon内広告

(2)Amazon外広告(自社サイト広告と同様)

(3)AmazonSEO

 

上記のように、ECサイトには様々な集客方法があります。
また、商品のジャンルや現在の売上規模などによって、どこから着手すべきかも変わってきます。
広告であれば、手っ取り早く売上があがりますが、SEOなどの広告以外での集客が確立されると、非常に費用対効果が高くなります。

各集客法に関して下記で詳しく記載していきますので、ご確認ください。

楽天での集客方法
ヤフーショッピングでの集客
ECサイトの集客
Amazonでの集客方法

 

 

HameeコンサルティングではECコンサルサービスで集客施策のサポートもさせていただいております。

お気軽にお問い合わせください!

SNSでシェア

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

Amazon出店時に気を付ける3つのポイント

Amazon出店時に気を付ける3つのポイント

2020.05.25

Amazonにおける検索対策について

Amazonにおける検索対策について

2020.05.11

RPP広告とは?設定方法から注意点まで徹底解説!

RPP広告とは?設定方法から注意点まで徹底解説!

2020.04.02

Amazonにおけるポイントプログラムの変更と対策

Amazonにおけるポイントプログラムの変更と対策

2019.02.28

楽天スーパーセール必殺マニュアル
【Shopify】blocksで繰り返し要素を作成する

2022.02.01

【Shopify】blocksで繰り返し要素を作成する

【Shopify】カスタマイズで画像にURLを入れるセクションをliquidで作成する

2021.12.26

【Shopify】カスタマイズで画像にURLを入れるセクションをliquidで作成する

【Shopify】カスタマイズで画像をアップするセクションをliquidで作成する

2021.12.01

【Shopify】カスタマイズで画像をアップするセクションをliquidで作成する

【楽天市場】広告費削減のためにまずやるべきRPP広告のチューニング

2020.07.12

【楽天市場】広告費削減のためにまずやるべきRPP広告のチューニング

Amazon出店時に気を付ける3つのポイント

2020.05.25

Amazon出店時に気を付ける3つのポイント

Amazonで売る戦略!スポンサーブランド広告とは?

2020.05.18

Amazonで売る戦略!スポンサーブランド広告とは?

より魅力的な商品ページに!商品紹介コンテンツとは?

2020.05.08

より魅力的な商品ページに!商品紹介コンテンツとは?

今ならECコンサル無料お試し可
DX人材・Webマーケター育成サービスのD-marketing Academy(Dマーケティングアカデミー)

SERVICE

多くの選択肢の中から最適解を導き出し、高精度な施策のご提案を行います

CONTACT

サービスに関するご相談やご質問などこちらからお問い合わせください。