まず、楽天SEOとはそもそもなんなのか?ということは
楽天SEOとは?に記載していますのでご覧ください。今回は各業者がどこまで何をしてくれるのかに関して記載を行っていきます。
<2016年1月追記>---------------------
楽天SEOのロジック変更や
レビュー蓄積の施策に規制が入ったりしましたので、それらの情報を確認しましょう。
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・楽天SEOの施策の基本
楽天SEOの施策は大きく4つに分類されます
1. 対象商品のレビュー件数の増加
2. 対象商品のレビュー点数の増加
3. 対象商品の売上げの増加
4. 対象商品の商品名や商品説明文のチューニング
外部の業者が1-3を直接的に行うことは難しいため、(できなくはないですが、ブラックな手法なのでおすすめしません。。)外部の業者が楽天SEOを行う場合は4番目の施策を行うことが多いです。
では商品名や商品説明文のチューニングとは具体的にどのように何をやっていくのでしょうか。
・楽天SEO業者の施策
施策は、大きく2つに分類されます。
A. ひっかかるキーワードの増加
例えば、ヴィトンのカバンを扱っているときに、商品名が「ヴィトン カバン」だと、「LOUIS VUITTON」や「vuitton」「ヴィトン バッグ」などのキーワードで楽天内でユーザーが検索したときに検索結果にひっかかりません。
そのため、商品名にLOUIS VUITTONやバッグなどのキーワードを持ち込むことにより引っかかりやすくさせます。
B. ひっかけたいキーワードでの最適化
商品名のどの位置にどのキーワードをもってくるか、何度ひっかけたいキーワードを使うか、商品名に注力キーワードをどのように入れるかで楽天SEOの効果、つまり検索結果の順位が変わってきます。
各業者は商品名や商品説明文、またはカテゴリのIDなどを最適化することで、順位を上げていく施策を行います。
上記は必ずしもすべての業者にあてはまる内容ではありませんので、各業者の内容は個別でご確認ください。
Hameeコンサルティングでは楽天SEOサービスも行っております。
是非お気軽にお問い合わせください。