楽天SEOにおいて商品レビュー数の次に重要な要素が商品レビューの点数(5点満点のもの)です。数年前はそこまで考慮されていなかった印象がありますが、ここ数年でレビュー点数が検索順位に与える影響が大きくなってきたように思えます。
この流れが続くと、今後もレビューの点数が与える影響が増すことが想定されるため、しっかり対応していきたいところです。
<2016年1月追記>---------------------
楽天SEOのロジック変更や
レビュー蓄積の施策に規制が入ったりしましたので、それらの情報を確認しましょう。
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楽天SEOにおいて重要な商品の点数を決める要素
楽天SEOにおいて重要な商品の点数を決める要素は大きく分けると下記2つです。
1. 点数に影響する商品に関する指摘
商品に関しては、下記を押さえておけば大丈夫でしょう。
・その商品自体の質(発送前のクオリティチェックをしているか)
・商品ページで記載している内容と差がないか(誇張表現をしていないか)
・その商品自体の質は高いか
2. 点数に影響する顧客対応に関する指摘
顧客対応に関しては下記を押さえておきましょう。
・商品の発送などは適切な方法だったか
・クレームを顧客にもらったときに、適切な対応だったか(対応速度や誠意、表現方法など)
・重要なことはユーザーからの評価を真摯に受け止め改善を繰り返すこと
とはいえ、ユーザーからの評価は実際に評価いただいているレビューの内容を確認して、
改善を繰り返すことにつきます。
主力商品に関しては、レビューの点数を定期的にチェックし、
点数を高くつけてくれている顧客は何を評価してくれているのか、
点数を低くつけてくれている顧客は何が不満だったのかをしっかりと理解し、改善していく必要があります。
これを繰り返していくことで、徐々に商品レビューの点数は適切な値に近づいていき、楽天SEOの効果が出るくるはずです。
商品レビューの点数は商品ジャンルにもよりますが、少なくとも4.5点以上は目指したいところです。
Hameeコンサルティングでは楽天SEOサービスも行っております。
是非お気軽にお問い合わせください。