楽天SEOを行うときに、どのキーワードでどの商品を上位表示させていくかをまず考えましょう。
この、上位表示を狙うべきキーワードを注力キーワードと定義します。
今回は、ユーザーが楽天内で検索しているキーワードを見定め、最適なキーワードを設定する方法をいくつか記載します。
1. Googleキーワードツールで探す
Googleのアドワーズに登録していると、Googleのキーワードプランナーというツールを使用することができます。このツールはGoogleの検索エンジンを使用して検索された各キーワードの想定数や関連キーワードを調べることができます。
楽天SEOで注力キーワードに設定しようとしているキーワードが市場でどの程度検索されているのか、そのキーワードの関連キーワードはどのようなものがあるのかなどを調べることで最適なキーワード策定を行います。
2. 楽天キーワードランキングで探す
楽天には楽天内で検索された人気のキーワードが見れる楽天キーワードランキングというものがあります。このランキングに表示されているキーワードは非常に検索数が多いことがわかります。
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楽天キーワードランキング[/caption]
3. 楽天サジェスト検索
楽天の検索窓でキーワードを入れると、推薦されるキーワードがあります。これをサジェスト検索といい、表示される複合語は楽天内で検索数の多いものになります。関連キーワードなどを見つける際に活用してみてください。
検索数が多いキーワードは競合も施策強化を行っている可能性が高く、楽天SEOの難易度は高くなりがちです。
最適なキーワード選びは下記をご覧ください。
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楽天サジェスト[/caption]
Hameeコンサルティングでは楽天SEOサービスも行っております。
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