楽天SEOを行う業者の数はここ数年でかなり増えてきました。各社の特色を見ていきましょう。楽天SEOとはそもそもなんなのか?ということは
楽天SEOとは?に記載していますのでご覧ください。
<2016年1月追記>---------------------
楽天SEOのロジック変更や
レビュー蓄積の施策に規制が入ったりしましたので、それらの情報を確認しましょう。
------------------------------------------
(1)成果報酬系の楽天SEO
初期費用や月額の固定費がなしで、設定したキーワードにおいて、1ページ目に表示すると●●円/日といった形式が一般的です。
対策するどのキーワードにするべきかという点と、契約期間がどの程度かという2点が判断の上で重要なポイントになります。
・どのキーワードにするか
せっかく楽天の検索結果の上位に商品があがってきても、そのキーワードがあまり検索されていないものでは意味がありません。ユーザーが楽天内で検索しているキーワードを選びましょう。
・契約期間がどの程度か
1ページ目に挙がって●●円などの場合、通常の外部検索エンジン向けのSEOとは違い継続的に上がり続けるため、コストが増す可能性があります。
契約期間が短めにされることをお勧めします。
(2)固定費系の楽天SEO
月額5キーワードまでで●●円などのように、キーワード数や商品数によって価格が変動するケースが多いです。
相場は1キーワードで1万円前後が多く、商品数が基準のものも結果的にそのくらいの価格になることが多いです。
こちらも、成果報酬系楽天SEOと同様に、どのキーワードにするべきか、どの商品いするべきか、また契約期間に関して慎重に考えましょう。
(3)ECコンサル系の楽天SEO
ECコンサルのプランの中で楽天SEOも併せて行うことがあります。
こちらは、ECコンサルの契約内の経済条件になりますので、その契約条件が特に問題なければ、非常に低リスクです。
まずはここから開始してみてもいいかもしれません。
Hameeコンサルティングでは楽天SEOサービスも行っております。
是非お気軽にお問い合わせください。