楽天のランキングは総合とカテゴリのもの且つそれぞれに対して、年間と月間、週間、デイリーとリアルタイムのランキングが存在します。
楽天のランキングは10種類も存在
つまり、そのショップが対象になるカテゴリは下記の10つです。
1. 楽天総合カテゴリの年間ランキング
2. 楽天総合カテゴリの月間ランキング
3. 楽天総合カテゴリの週間ランキング
4. 楽天総合カテゴリのデイリーランキング
5. 楽天総合カテゴリのリアルタイムランキング
6. 楽天各カテゴリの年間ランキング
7. 楽天各カテゴリの月間ランキング
8. 楽天各カテゴリの週間ランキング
9. 楽天各カテゴリのデイリーランキング
10. 楽天各カテゴリのリアルタイムランキング
また、カテゴリも大カテゴリ、中カテゴリといくつかの階層に分かれているので、多くのランキングが存在しています。
狙うべきランキングは?
ランキングに入ることでの新たな誘導がほしいのか、ランキング入賞という称号がほしいのかによって、狙うべきカテゴリが変わってきます。
まずはランキングに入るということであれば、リアルタイムかデイリーランキングがいいでしょう。
ランキングは商品の売上金額と件数から成り立っていますが、小さいカテゴリのランキングであれば、1日に数十件の商品が売れるだけでランキング1位になることができます。
広告や既存顧客へのメルマガなどで誘導を集中させて、短い期間に購入を集中されることができれば、意外と簡単に入賞することが可能です。
是非試してみてください。
また、入賞したらそのキャプチャを商品ページに使用して転換率増加にも活用することを忘れずに。
Hameeコンサルティングでは
ECコンサルサービスで集客施策のサポートもさせていただいております。
お気軽にお問い合わせください!