楽天ランキングに入るには

投稿日:2014.04.20

楽天のランキングは総合とカテゴリのもの且つそれぞれに対して、年間と月間、週間、デイリーとリアルタイムのランキングが存在します。

楽天のランキングは10種類も存在


つまり、そのショップが対象になるカテゴリは下記の10つです。

1. 楽天総合カテゴリの年間ランキング
2. 楽天総合カテゴリの月間ランキング
3. 楽天総合カテゴリの週間ランキング
4. 楽天総合カテゴリのデイリーランキング
5. 楽天総合カテゴリのリアルタイムランキング
6. 楽天各カテゴリの年間ランキング
7. 楽天各カテゴリの月間ランキング
8. 楽天各カテゴリの週間ランキング
9. 楽天各カテゴリのデイリーランキング
10. 楽天各カテゴリのリアルタイムランキング

また、カテゴリも大カテゴリ、中カテゴリといくつかの階層に分かれているので、多くのランキングが存在しています。

 

狙うべきランキングは?


ランキングに入ることでの新たな誘導がほしいのか、ランキング入賞という称号がほしいのかによって、狙うべきカテゴリが変わってきます。
まずはランキングに入るということであれば、リアルタイムかデイリーランキングがいいでしょう。

ランキングは商品の売上金額と件数から成り立っていますが、小さいカテゴリのランキングであれば、1日に数十件の商品が売れるだけでランキング1位になることができます。
広告や既存顧客へのメルマガなどで誘導を集中させて、短い期間に購入を集中されることができれば、意外と簡単に入賞することが可能です。

是非試してみてください。
また、入賞したらそのキャプチャを商品ページに使用して転換率増加にも活用することを忘れずに。

 

HameeコンサルティングではECコンサルサービスで集客施策のサポートもさせていただいております。

お気軽にお問い合わせください!

 

SNSでシェア

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

RPP広告とは?設定方法から注意点まで徹底解説!

RPP広告とは?設定方法から注意点まで徹底解説!

2020.04.02

ECコンサルが教える楽天で最低限やっておきたいプロモーション

ECコンサルが教える楽天で最低限やっておきたいプロモーション

2017.06.05

楽天の配布型クーポン活用方法

楽天の配布型クーポン活用方法

2017.05.29

ECコンサルが教える楽天スーパーセールで売り上げを伸ばす施策

ECコンサルが教える楽天スーパーセールで売り上げを伸ばす施策

2017.05.08

楽天スーパーセール必殺マニュアル
【Shopify】blocksで繰り返し要素を作成する

2022.02.01

【Shopify】blocksで繰り返し要素を作成する

【Shopify】カスタマイズで画像にURLを入れるセクションをliquidで作成する

2021.12.26

【Shopify】カスタマイズで画像にURLを入れるセクションをliquidで作成する

【Shopify】カスタマイズで画像をアップするセクションをliquidで作成する

2021.12.01

【Shopify】カスタマイズで画像をアップするセクションをliquidで作成する

【楽天市場】広告費削減のためにまずやるべきRPP広告のチューニング

2020.07.12

【楽天市場】広告費削減のためにまずやるべきRPP広告のチューニング

Amazon出店時に気を付ける3つのポイント

2020.05.25

Amazon出店時に気を付ける3つのポイント

Amazonで売る戦略!スポンサーブランド広告とは?

2020.05.18

Amazonで売る戦略!スポンサーブランド広告とは?

より魅力的な商品ページに!商品紹介コンテンツとは?

2020.05.08

より魅力的な商品ページに!商品紹介コンテンツとは?

今ならECコンサル無料お試し可
DX人材・Webマーケター育成サービスのD-marketing Academy(Dマーケティングアカデミー)

SERVICE

多くの選択肢の中から最適解を導き出し、高精度な施策のご提案を行います

CONTACT

サービスに関するご相談やご質問などこちらからお問い合わせください。